いやしろだより
---------------------
最新号バックナンバー

新着情報
いやしろの最新情報をお届けいたします。

記事一覧

室内農作業?^m^

ファイル 214-1.jpgファイル 214-2.jpgファイル 214-3.jpg

今日は、前回の【枝豆の収穫】につづき、皆さんに【辛子】の収穫をしてもらいました(^^)

なんでも【神楽辛子】と言う種類らしく、見た目はゴツゴツしていてピーマンみたいなんですよ^^;
他にも【神楽なんばん】なんて呼ばれてるみたいです(*^_^*)

「これがすごい辛いんだよ」と教えてもらいもしもの事を考え皆さん手袋装着で作業してもらいました(^_^;)
しかし、前回も思ったのですが、皆さん本当にこういう事が好きなようで手慣れた手付きで黙々と収穫していました( ..)φφ(..)



少し神楽辛子についてですが、【神楽】の名前はゴツゴツした形が【神楽面】に似ている事からこの名前がついたようです
肉厚でピリリとした独特の辛みが特徴で、特に辛いのは種とその周りにある白いワタのような部分らしいので、種と白いワタで辛味の調整ができます(^^)/

この【神楽辛子】は辛味が強く、素手で調理すると辛味が手に浸み込み普通に洗っても辛味がとれないのでやっぱり手袋をして触ったほうがいいみたいですね(^_^;)

もし、興味を持たれて「今度買ってみようかな」と思った方は調理の際は、絶対に手で目を擦ったり、触ったりしないよう気を付けて下さいね(@_@;)