いやしろだより
---------------------
最新号バックナンバー

新着情報
いやしろの最新情報をお届けいたします。

記事一覧

いやしろ納涼祭のおしらせ

ファイル 308-1.jpg

***いやしろからのお知らせです***

来る平成30年8月26日(日)15:00~
いやしろ納涼祭を開催いたします!!

場所は、蔵ふと~Heart Works~
いやしろサテライトと、共通の駐車場にて行いますので、
みなさま、ぜひ、お越しください♩♫♬

「ツバメの巣」

ファイル 140-1.jpgファイル 140-2.jpgファイル 140-3.jpg

前回、大きく成長した姿を紹介させて頂いたツバメさんです♪
ついに7月9日の朝、元気よく4匹のヒナたちが一斉に巣立ちました~\(^o^)/始めは近くの電線に止まり練習をしていたようですが、すぐに親子が揃い旅立ちました!!
玄関先には巣だけが残され寂しいようにも感じますが、皆さん「良かったね」とツバメの巣立ちを喜ばれておりました☆

「ツバメの巣」

ファイル 137-1.jpgファイル 137-2.jpgファイル 137-3.jpg

ツバメの巣、近況です。
卵がふ化してから約15日程が経過致しました!小さかったヒナたちがこんなに大きくなりましたよ~(^_^) とても可愛いです☆
巣の中で、大きくなった体を寄せ合いながら元気に鳴いている姿に嬉しくなりますね♪ 同時に、巣立つ日も近付き寂しくなりそうです…

「ツバメの巣」

ファイル 134-1.jpgファイル 134-2.jpgファイル 134-3.jpg

前回、ご紹介させて頂きました玄関先に作られたツバメの巣の近況です!!
卵が無事にふ化し、可愛いヒナが誕生致しました~☆ 現在巣の中には4~5匹のヒナたちが居るようですよ♪天気の良い日には、巣から顔を出し親鳥を待っています(^_^)20日ほどで巣立ってしまうという事で、少しの間ですがヒナたちの成長を見守りたいと思います!! 

「ツバメの巣」

ファイル 131-1.jpgファイル 131-2.jpg

いやしろの玄関先に、立派なツバメの巣が作られました(^_^)
毎日ご利用者の皆さんが巣の様子を観察されています。現在の様子は、まだ卵を暖めているようですね♪近いうちに可愛いヒナが顔を出しそうですよ~!!

ツバメは「害虫を食べてくれる」「幸福が訪れる」など、昔から縁起が良い鳥と言われていますね☆ 近年では、糞の被害や鳴き声など様々な問題により駆除されてしまう事も多いようですが。
この巣から、ヒナたちが元気に巣立って行く所を見守りたいと思います(*^_^*) また、いやしろへたくさんの幸福を運んで来てくれますように……

~職員バトン~

今回、掲載させて頂きました職員バトンも最後になりました。
当事業所の管理者より…

「管理者をさせて頂いている内藤です。老人福祉に携わって18年になります。お年寄りの傍に居ることで、私自身が幸せな気持ちにさせてもらっているなぁ、勉強させてもらっているなぁと感じながら毎日仕事をさせてもらっています。これからもお年寄りの気持ちを感じながら、ご家族の気持ちを感じながら、それに寄り添うように生活のお手伝いをさせて頂けたらいいなと思っています。」

以上、短文ではありましたが全職員よりご挨拶させて頂きました。
1人1人の職員が個々に目標をもち、気持ちの良い介護支援を提供して行けるよう、そしてご利用者様の大切な時間を共に楽しく有意義に過ごして頂けるよう努力して行きたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

~職員バトン~

皆様、なかなか更新できずすみませんでした。

職員バトンの続きです(^^) 今回は3名の職員より…

「いやしろの開設当初から勤務しております。利用者様とレクリエーションなどで触れ合い、笑顔を見られるのがとても嬉しく仕事の励みになります。利用者様の生活が少しでも向上されるように努力して行きたいです。」

「私は、皆さんがいやしろで過ごす時間を楽しんで頂けるように、また利用者の方が1人1人その人らしくを目指して行きたいと思っております。」

「初めまして。私がいやしろで働き始めて日は浅いですが、毎日ご利用者様が笑顔で一日を過ごして頂けるような事業所を目指し頑張って行きたいと思います。」

以上、3名の職員よりご挨拶させて頂きました。

~職員バトン~

前回に続きまして、2名の介護職員です!!

「皆様こんにちは。 私は介護の経験がなく、このいやしろへ入社致しました。右も左も分からないまま、やっとここまでこれたかな?という所です(^_^;) 職員の皆さんに色々と教わり、ありがたい毎日を過ごしています。皆さんが、安心して楽しく1日が過ごせるよう頑張って行きたいと思います。」

続いて‥‥

「いやしろへ入社して、1年半が経ちました。利用者様といろいろなお話しをしたりして、楽しく毎日を過ごしています! 皆様からの”ありがとう”という言葉や笑顔を見れることが、とても嬉しいです。これからも、利用者様が笑顔で居られるよう努めて行きたいと思います。」

以上、2名からの職員挨拶でした(^^)

~職員バトン~

文章のみでのご挨拶は、人相や人柄など…不明な部分も多々ありますが、このホームページを観覧して下さる方を始めたくさんの方々にいやしろの名前はもちろんの事、中の様子も知って頂き「行ってみたい!利用してみたい!」と思って頂けたら、幸いです(^_^)
それでは職員バトン、介護職員です!!

「こんにちは。介護職員の原澤です! 私が介護の仕事を始めて今年で7年目になりました。右も左も分からないまま飛び込んだあの日から‥月日は早いものですね。 ここ、いやしろへ入職し1年が経過しましたが利用者様を始め職員の皆さんに支えて頂きながら、日々が勉強です。 ありがとう・良かったよ・助かったよ…など、皆様から頂く一つ一つの温かい言葉を大切にこれからも介護の仕事を続けて行きたいと思っています。 たくさんの方々と、ここいやしろで出会えることを心より願っております!!」

続いて…

「初めまして!!私は、今年で62歳になります(^_^;) ホームヘルパーとして働いたのは8年ですが、施設介護は初めての経験です。自己満足で終わらないような介護が出来るようにと思って仕事をしています。 とっても明るい事業所です!ぜひ、遊びにいらして下さい。」

以上、2名の介護職員でした(^^)

~職員バトン~

皆様、こんにちは(^^)
今回の職員バトンは、いやしろの厨房職員(2名)です!!

「いやしろへ入職して半年が経ちます。私が入社したいと思ったのは、求人票に…働く人も楽しい職場にしましょう!と書かれているのを見たのがきっかけでした。 毎日が、めまぐるしく過ぎて行く中で新しい発見があるとやりがいを感じます。利用者様に喜んで頂ける食事作りをして行きたいです。」

続いて‥

「初めまして!!私は厨房にて、食事提供の支援をしております。 この仕事をしようと思ったきっかけは、とにかく料理をする事が好きなこと。そして、皆様に料理を提供することで幸せな気持ちになって頂けることです。利用者様から‥おいしいよ・いつもありがとう!と温かい言葉を頂く事が、何よりの自分の励みになりこの仕事をしていて良かったと、心から嬉しく感じます。これからも、利用者様のお言葉を励みに日々おいしい料理を提供できるよう努めて行きたいです!」

以上、2名の厨房職員でした♪
続いては、介護職員へバトンタッチです(^_^)

ページ移動