いやしろだより
---------------------
最新号バックナンバー

新着情報
いやしろの最新情報をお届けいたします。

記事一覧

手打ちうどんを作りましたぁ(^^)v

ファイル 192-1.jpgファイル 192-2.jpgファイル 192-3.jpgファイル 192-4.jpgファイル 192-5.jpg

こんにちは♪

今日はみんなでうどんを作ってお昼に食べました(^^)

今の家庭ではあまり見ることのない道具を使ったのですが、一台でうどんの生地を「のす」・「切る」が出来てしまう優秀な道具なんです!!
自分の家にも祖母が使っていたのがあって、子供の頃によく手伝った記憶があります( ´▽`)
レバーをクルクル回すだけなのですが、これが意外と大変でとっても疲れて手伝うのが嫌だった思い出が…(>_<)

そんなこともあり、少し心配もしていましたが「懐かしいねぇ」と言いながらクルクル…「美味しくなぁれ」とクルクル…クルクル…少し疲れてきたようでしたが、「大丈夫だよ」とクルクル…一生懸命にクルクル…クルクル…クルクル…
うどんの完成です\(^o^)/

一生懸命作ったうどんを茹でてお昼にみなさんで美味しくいただきました♪
職員もちゃっかり食べさせてもらったのですが、やっぱり手作りは格別な美味しさですね(*^^)v


家にもまだ道具があったと思うので、今度久しぶりに作ってみようと思います^m^

もしうどんを打つ道具があったら皆様も是非家庭でうどん作りをやってみて下さい♪