いやしろだより
---------------------
最新号バックナンバー

新着情報
いやしろの最新情報をお届けいたします。

記事一覧

どんど焼き\(^o^)/

ファイル 180-1.jpgファイル 180-2.jpgファイル 180-3.jpg

今年も行ってまいりました、どんど焼き!!

天気は良かったけれども風が少し強く肌寒いくらいでしたが、地域の方からあったか~い甘酒を頂き、みんなで美味しくいただきました。

竹や松などで作られたやぐら?に火が付いたと思ったら、あっと言う間に燃え上がり、結構離れて座っていたのにもかかわらず周りの空気が暖かくなり「丁度いい所に座ったね」なんて笑いながら見てました(^^)
相変わらず竹が割れる音や弾ける音が凄い迫力で、ッパーン!!!と鳴る度に「あぁービックリしたぁ(゜゜)」などといいながらも笑顔が沢山見られました♪♪

その後は、長い竹串に刺したお餅を焼いてみんなで食べながら無病息災を祈願し、「また来年も見に来ようね」と約束し帰りました(^^)人(^^)人(^^)



その地域によって異なるのかもしれませんが、うちの地域ではどんど焼きで焼けた後に、立てたやぐらの中心の竹の欠片を持って帰って家に置いておくとそれがお守りになると言われてます(^^)/

皆様も今年1年いい年になりますように…☆彡